blog

仕入れ

笑っちゃう~っ ショップオープンやらイベント出店やらで最近仕入れしまくり。そこで今日は南アフリカからはるばる荷物がやってきた。笑ってしまうのだけど、宛先がいつもおかしい!今までは「目黒区」が「メグロコ」になっていただけだったのに、何と今…

MORE

文房具のコクヨみたい。

はは~っ。今日はアメリカから荷物が届きました。こちらはさすが、住所は完璧・・・と思いきや、「東京」が「トコヨ」になってる!南アフリカの「トイコ」よりは分かりやすいかな。半笑い。こんなに世界でも有名なトーキョーなのにね。スペルは難しいのね…

MORE

時計

ショップのことなので「メッセージ」のページに載せようと思ったけどあまりにどうでも良いことかもしれない。だけど写真を載せたい・・・ということでコトゴトでいいや。これは自由が丘で見つけた時計。ショップようにと思ってずーーーーっと探していた。…

MORE

メリークリスマス

今年は土日も祝日もクリスマスも働きっぱなし。店内の雑用がたまっていることと、年内に仕上げなくてはいけない作品が山盛りなのね。なぜいつもこうなんだろう。どうして直前までバタバタしているんだろう・・・と最近は特に自分がなさけなくなって気分が…

MORE

あけましておめでとうございます

去年は激動の一年でした。「普通の主婦兼OL」の暮らしから「ショップオーナー」としての大忙しの日々へ。何でもひとりでやろうとする性格から、どんどん自分を苦しめ12月の最後の最後まで働きっぱなし。自営業を始めるということはこういうことだと思…

MORE

アラジンストーブ

今年は寒い!!ショップのエアコンもガンガン。でも電気代がかかる・・・。しかも足元はいつも冷えっぱなし。このままでは冷え性がどんどん悪化して変な病気になって倒れてしまう!ショップを訴えたところで夫が「はいはい」と言ってくれるだけで誰も助け…

MORE

即席バッグ

即席:あらかじめ準備をするのではなく、その場ですぐすること。 このサイトで「バッグ」と言うとコトコネオリジナルのバッグだとか、キルティングをしたバッグを思い出すけど、ここで言う「即席バッグ」はそれじゃないの。オーダーを受けてつくっ…

MORE

特大愛情巾着

夫の誕生日につくった「特大愛情巾着」の公開です。車やバイクをいじるのが大好きなので工具の種類といったら・・・すごい。それらをいつも会社に持っていったり実家に持って行ったり。あちらこちらに持ち歩く(=あちらこちらにいじるものがある)。とい…

MORE

ニットクラス

新しいニットクラスが始まりました。かぎ針でつくる簡単な小物たち。皆さんさすが。おしゃべりをしながらも手の動きは素早い。。。私も一緒に始めてみました。最初から無謀にも肩からかけるバッグとおそろいの帽子。両方を夏が終わる前に仕上げる予定。・…

MORE

くみちゃんです。

コトコネに新しいスタッフが加わりました。(1ヶ月がたちました)「くみちゃん」です。よろしくお願いします。とにかく「まじめ」です。オーナーの冗談にもまじめに応えるくみちゃんです。慣れないミシンにも果敢に挑み、今ではしっかり縫えるようになり…

MORE

くまさん

先日、姪っ子が生まれました。サワちゃん。お姉ちゃんは3歳になったリコちゃん。この世に生まれたお祝いにベビーキルトをつくる予定でしたがデザインすら考える前に生まれてしまった(行動が遅すぎ)。そこでテディベアをつくることになりました。でもき…

MORE

メイプルリーフ

すーーっかり秋になってしまいました。東京都目黒区周辺ではただいまキンモクセイの香りが絶好調(?)です。先日メイプルリーフのタペストリーをつくりました。伝統的なパターンで、単純な配置のシンプルなタペですが、南アフリカ葉模様の手染め生地の微…

MORE

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.