blog

カンカン照りの午後。

東横線。太めのウエストにウエストポーチをぎゅっとつけた丸々お母さんが、三歳くらいの男の子と一緒に乗り込んできた。丸坊主に麦わら帽子。ボトっと何かを落とした。大きなカブトムシ。自分で「ばか」とつぶやきながら拾ったのを見上げるとなんと両手に…

MORE

サラリーマン

ドトール禁煙席。汗びっしょり。ネクタイの二人。若い方:「正直言ってアイツはダメっすよ」課長ふう:「まぁねぇ。そうは言ってもねぇ。」若い方:「正直言ってこの件はうまくいかないっすよ。」課長:「そうだよねぇ。なかなかどうしてって感じだよねぇ…

MORE

夏限定大判焼

こないだのココナッツミルクはおいしかった。「冷たいのと温かいのありますけどー」と言われ、クーラーで冷えきっていたのでつい「んじゃ、温かいの」と言ってしまった。“冷たい大判焼”も想像できないけど“温かいココナッツミルク”も想像がつかなかっ…

MORE

女性専用車両

最近私の良く乗る電車でもこれが始まった。確かに空いてるから何となく便利。だけどこれどうなんだろ。チカンはなくて良いかもしれないけど大きな声のおしゃべり。電車内でのお菓子とかお化粧とか。ひどくなった気がする。朝晩はともかく、昼間なんて必要…

MORE

おばあちゃん

JR横浜線。子供がいっぱい。おばあちゃんと孫の組み合わせが多い。隣に座っていた女の子は、一生懸命昨日見た夢の話をしていた。滅多に会わず敬語でしか話した事がないから、仲の良いおばあちゃんていいなと思う。母方のおばあちゃんは私が生まれる前に…

MORE

エアサロの威力

昨日の夜、寝る前に最新のキルトジャパンを熟読した。そしたら、次はあれつくろうとかこんなものもつくってみたい…と興奮して眠れなくなってしまった。何時間もゴロゴロ寝返りをうっていたら、だんだん肩がこりはじめてさらに眠れなくなってしまった。結…

MORE

母校

東横線菊名駅。母校のセーラー服を見かけた。白にボルドー色のラインの夏バージョン。高校時代の夏休みといったら、気が向いたら行く剣道部の練習と一日七時間の木炭デッサン。通っていたアトリエは「一応東京都」の町田。もう二度とその町に通うことはな…

MORE

ガラクタ

何となく借りた本。「ガラクタ捨てれば自分が見える」いつも片付かない大量のモノがうちには溢れている。忙しいからと言ってそのままにしてあるいろいろなモノの山。これらはエネルギーがそこに溜まり滞っているという意味らしい。そこを片付けない限り新…

MORE

パソコン

パソコンを買ってしまった。オンラインでね。あーだこーだ迷いながら、結局最後は「クーポン」やら「週末価格15%OFF」などの言葉に操られ、買ってしまった。それにしても安くなったよね。6年前、それまで使っていたノートをやめてデスクトップを思…

MORE

もうすぐ選挙

選挙カー。とってもうるさいです。今日の武蔵小山駅前の演説も耳をふさぎたくなるくらいものすごい音量でしゃべりまくっていた。(もちろん適切な音量の演説は全くかまいません。)「他人に迷惑をかけるのはやめましょう」と小学生の時に先生に言われまし…

MORE

雨漏り

昨日の朝、良いお天気なので寝室の窓を開けた。そのまま外出してしまった。なんと午後ものすごい雷と雨!あ~あ~。寝室が水びたしだーと恐る恐る帰ってきたら・・・それほどひどくなかった。カーテンからは水が滴っていたけど、床を雑巾で拭くだけで済ん…

MORE

だれか・・・

まさか毎日このコトゴトをチェックして下さっている方なんていらっしゃらないですよね・・・ そう思いつつも、黙って「臨時休暇」するのもちょっと気がひけちゃう。ということでここでこっそり(?)告白しよう。明日から「仕入れ」という名のバケーシ…

MORE

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.